Macの使い方【基礎編】

記事内容修正依頼

一応Macを買ったけど、使い方がまるでわからん、、
そんな人のためにMacの基礎的な使い方を10項目にまとめました!これを読めばPCを大体使えるようになります。

本記事の内容を最初から全部暗記する必要はありません。使いながら一つずつ覚えていきましょう!(1週間もすればすぐに全部覚えられます!)

目次

    1.キーボード

    キーボードは、PCに文字を入力するためのものです。
    基礎的に使わないボタンは存在しません。キーボード上に知らない文字があればすぐに調べましょう。
    「A」から「Z」までのアルファベットや「1」から「0」までの数字、「Enter」「Delete」「Ctrl」「Shift」「Tab」「Command」「Option」などがあります。

    2.タッチパッド

    キーボードの手前の四角いボックスがタッチパッドです。マウスの役割を担ってくれます。

    タッチパッドの基本操作方法

    1.一本指で押す = Windowsにおける左クリック(通常のクリックのこと)
    2.二本指で押す = Windowsにおける右クリック
    3.素早く2回タップするとダブルクリック
    4.二本指で上下に動かすと画面をスクロール

    3.タイピング

    PCを使う上でタイピングは必須です!

    オンラインサイトでタイピングをひたすら練習しましょう。
    どのサイトでも良いのですが、筆者はマナビジョンのタイピング練習サイトを使っていました。
    ゲーム感覚でできるので、楽しいと思います。

    初めは誰しも「こんな練習でキーボードを素早く打てるようになるのか?」と不安になりますが、2週間もすればできるようになります。安心してください。

    覚えておいてほしい事は、タイピングができないとPCは使えるようにならないという事です。ですので、PCを買ったらまずタイピング練習を始めてしまいましょう。
    (タイピングができなくてPCを塩漬けにしている人を筆者は何人も見てきました(笑)。)

    4.デスクトップ

    デスクトップとはPCを起動時の表示画面のことです!

    下画像のようにデスクトップは複数作成可能です。

    タッチパッド(2.タッチパッドを参照)の上で3本指で横にスライドさせるとデスクトップの移動ができます。また、各デスクトップが「どこにあるのか」を確認したい時はタッチパッドを3本指で上にスライドさせます。そこから全デスクトップを閲覧できます。


    インストールしているアプリ一覧を見たいときは、トラックパッド上を4本指で触り、真ん中に集めてください。そうすると上画像のようにアプリ一覧を見れます。この表示を解除したい時は逆に4本指を広げてください。

    5.Dock


    Dockとはデスクトップの下に表示されているやつです。「command + option + D」で非表示/表示を切り替えられます。

    Dockへの追加

    Dockからの削除

    6.Finder


    Finderとは白と青の笑っている顔の気持ち悪いアイコンのやつです。(Dockの左端にいます。)
    Finderには自分のPCに存在するファイルが全て格納されています。ファイルが見つからないときはFinderを確認しましょう。

    7.必要最低限のショートカットキー

    ショートカットキーとは、コピーアンドペーストなどのめんどくさい作業をキーボード入力だけで可能にしてしまうものです。以下にパソコンを使う上で必要最低限のショートカットキーだけを取り上げます。

    「command + A」:全選択
    「command + C」:選択範囲をコピー
    「command + V」:選択範囲を貼り付け
    「command + Z」:作業を元に戻す

    ショートカットキーは一気に覚えるのではなく、少しずつ使って覚えましょう。使わないと覚えられません。
    Macのショートカット一覧は公式サイトにあります。

    8.スクリーンショット

    PC画面のスクショの撮り方は以下の通りです。

    9.ウェブブラウザ

    ウェブブラウザとは、インターネット上のウェブサイトを表示するアプリのことです。
    スマートフォンで使う、「Safari」や「Google Chrome」もウェブブラウザの一種です。

    Macでは「Safari」が、Windowsでは「Microsoft Edge」が標準で搭載されています。他にもブラウザの種類として「Opera」「Firefox」「Internet Explorer」「Google Chrome」などがあります。

    Google Chromeのすゝめ

    これらブラウザの中でもGoogle Chromeが筆者のおすすめです。なぜなら「Macの使い方【応用編】」で取り上げているChrome拡張機能は鼻血が出るほど便利な物ばかりだからです!!

    また、オンラインで試験を受けるときに、ブラウザ統一のためChromeのインストールを強要されることがあるのでChromeを標準ブラウザにしておいて損はないと思います。

    Chromeのインストール方法

    こちらからインストールできます!
    あとは表示される手順通りに従えばChromeをご自分のPCにインストールできます!

    10.LINEのインストール

    日常生活で利用しているLINEをPCから利用できると超便利ですよね!実はスマホとPCのラインは同期できるんです!(すなわち、同じアカウントをPCとスマホで同時に使えるということです!)

    こちらの公式サイトにPCへのLINEインストール方法が書かれているので参考にしてみてださい!

    ここでは、よく使うアプリということでLINEを取り上げさせていただきましたが、そのほかのアプリも同期ができるので試してみてください!


    お疲れ様でした!以上がMacを使う上での基礎10項目となります。

    誰しもこれら全てがいきなりできるわけではありません。記事を見返しながらゆっくり習得していきましょう!

    また、本記事の続編であるMacの使い方【応用編】もぜひご覧ください!

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に1点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE
    2023年度入学者用LINE
    2024年度入学者用LINE

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    IT関連記事

    パソコンの使い方や、Zoomをはじめとした各種ITツールの説明をまとめています。

    関連記事

    あなたは大丈夫? UTokyo Wi-Fi の利用方法

    全学年向け UTokyo Wi-Fi ECCS

    【新入生向け】パソコン選びのすゝめ

    新入生向け パソコンの選び方 PC

    Macの使い方【応用編】

    新入生向け パソコン PC

    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門

    全学年向け UTokyoAccount ECCS

    今読まれている記事

    東大推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム体験談(前半)

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。