Macの使い方【基礎編】

記事内容修正依頼

一応Macを買ったけど、使い方がまるでわからん、、
そんな人のためにMacの基礎的な使い方を10項目にまとめました!これを読めばPCを大体使えるようになります。

本記事の内容を最初から全部暗記する必要はありません。使いながら一つずつ覚えていきましょう!(1週間もすればすぐに全部覚えられます!)

目次

    1.キーボード

    キーボードは、PCに文字を入力するためのものです。
    基礎的に使わないボタンは存在しません。キーボード上に知らない文字があればすぐに調べましょう。
    「A」から「Z」までのアルファベットや「1」から「0」までの数字、「Enter」「Delete」「Ctrl」「Shift」「Tab」「Command」「Option」などがあります。

    2.タッチパッド

    キーボードの手前の四角いボックスがタッチパッドです。マウスの役割を担ってくれます。

    タッチパッドの基本操作方法

    1.一本指で押す = Windowsにおける左クリック(通常のクリックのこと)
    2.二本指で押す = Windowsにおける右クリック
    3.素早く2回タップするとダブルクリック
    4.二本指で上下に動かすと画面をスクロール

    3.タイピング

    PCを使う上でタイピングは必須です!

    オンラインサイトでタイピングをひたすら練習しましょう。
    どのサイトでも良いのですが、筆者はマナビジョンのタイピング練習サイトを使っていました。
    ゲーム感覚でできるので、楽しいと思います。

    初めは誰しも「こんな練習でキーボードを素早く打てるようになるのか?」と不安になりますが、2週間もすればできるようになります。安心してください。

    覚えておいてほしい事は、タイピングができないとPCは使えるようにならないという事です。ですので、PCを買ったらまずタイピング練習を始めてしまいましょう。
    (タイピングができなくてPCを塩漬けにしている人を筆者は何人も見てきました(笑)。)

    4.デスクトップ

    デスクトップとはPCを起動時の表示画面のことです!

    下画像のようにデスクトップは複数作成可能です。

    タッチパッド(2.タッチパッドを参照)の上で3本指で横にスライドさせるとデスクトップの移動ができます。また、各デスクトップが「どこにあるのか」を確認したい時はタッチパッドを3本指で上にスライドさせます。そこから全デスクトップを閲覧できます。


    インストールしているアプリ一覧を見たいときは、トラックパッド上を4本指で触り、真ん中に集めてください。そうすると上画像のようにアプリ一覧を見れます。この表示を解除したい時は逆に4本指を広げてください。

    5.Dock


    Dockとはデスクトップの下に表示されているやつです。「command + option + D」で非表示/表示を切り替えられます。

    Dockへの追加

    Dockからの削除

    6.Finder


    Finderとは白と青の笑っている顔の気持ち悪いアイコンのやつです。(Dockの左端にいます。)
    Finderには自分のPCに存在するファイルが全て格納されています。ファイルが見つからないときはFinderを確認しましょう。

    7.必要最低限のショートカットキー

    ショートカットキーとは、コピーアンドペーストなどのめんどくさい作業をキーボード入力だけで可能にしてしまうものです。以下にパソコンを使う上で必要最低限のショートカットキーだけを取り上げます。

    「command + A」:全選択
    「command + C」:選択範囲をコピー
    「command + V」:選択範囲を貼り付け
    「command + Z」:作業を元に戻す

    ショートカットキーは一気に覚えるのではなく、少しずつ使って覚えましょう。使わないと覚えられません。
    Macのショートカット一覧は公式サイトにあります。

    8.スクリーンショット

    PC画面のスクショの撮り方は以下の通りです。

    9.ウェブブラウザ

    ウェブブラウザとは、インターネット上のウェブサイトを表示するアプリのことです。
    スマートフォンで使う、「Safari」や「Google Chrome」もウェブブラウザの一種です。

    Macでは「Safari」が、Windowsでは「Microsoft Edge」が標準で搭載されています。他にもブラウザの種類として「Opera」「Firefox」「Internet Explorer」「Google Chrome」などがあります。

    Google Chromeのすゝめ

    これらブラウザの中でもGoogle Chromeが筆者のおすすめです。なぜなら「Macの使い方【応用編】」で取り上げているChrome拡張機能は鼻血が出るほど便利な物ばかりだからです!!

    また、オンラインで試験を受けるときに、ブラウザ統一のためChromeのインストールを強要されることがあるのでChromeを標準ブラウザにしておいて損はないと思います。

    Chromeのインストール方法

    こちらからインストールできます!
    あとは表示される手順通りに従えばChromeをご自分のPCにインストールできます!

    10.LINEのインストール

    日常生活で利用しているLINEをPCから利用できると超便利ですよね!実はスマホとPCのラインは同期できるんです!(すなわち、同じアカウントをPCとスマホで同時に使えるということです!)

    こちらの公式サイトにPCへのLINEインストール方法が書かれているので参考にしてみてださい!

    ここでは、よく使うアプリということでLINEを取り上げさせていただきましたが、そのほかのアプリも同期ができるので試してみてください!


    お疲れ様でした!以上がMacを使う上での基礎10項目となります。

    誰しもこれら全てがいきなりできるわけではありません。記事を見返しながらゆっくり習得していきましょう!

    また、本記事の続編であるMacの使い方【応用編】もぜひご覧ください!

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に1点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE
    2023年度入学者用LINE
    2024年度入学者用LINE

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    IT関連記事

    パソコンの使い方や、Zoomをはじめとした各種ITツールの説明をまとめています。

    関連記事

    Macの使い方【応用編】

    新入生向け パソコン PC

    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門

    全学年向け UTokyoAccount ECCS

    あなたは大丈夫? UTokyo Wi-Fi の利用方法

    全学年向け UTokyo Wi-Fi ECCS

    【新入生向け】パソコン選びのすゝめ

    新入生向け パソコンの選び方 PC

    今読まれている記事

    東大推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム体験談(前半)

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。