Macの使い方【応用編】

一応Macを買ったけど、使い方がまるでわからん、、
本記事はそんな人のためのMacの使い方第二弾です!

第一弾のMacの使い方【基礎編】をまだ読み終えていない人はぜひそちらを先に読んでください!

ここでは、Macをさらに便利に使いこなすための5項目を説明します!

目次

    1.Spotlight

    SpotlightはPC内部のファイルやフォルダをなんでも検索できる便利機能です。ファイルが見つからない時やアプリを起動したい時によく使います。
    「command + space」を押すと「Spotlightで検索」が表示されます。

    同じような機能をAlfredも提供しています。もしSplotlightに使い慣れてきたら、試しにAlfredを使うのもありでしょう。

    2.ショートカット

    Macの使い方【基礎編】 でもショートカットについて取り上げましたが、ここでは筆者厳選の便利ショートカットを追加で紹介させていただきます。(全てを取り上げる事はできないので、詳しく知りたい人はApple公式サイトを参照してください。)

    ブラウザ操作でよく使うショートカット

    「command + R」:ブラウザの再読み込み(Webサイトがうまく表示されない時に使います)
    「command + T」:新規タブを追加
    「command + W」:タブを削除
    「command + N」:新規ウィンドウを追加
    「command + shift + T」:一個前の消してしまったタブを復元(間違ってタブを消してしまった時に超便利)

    その他よく使うショートカット

    「command + F」:文字列を検索
    「command + X」:選択範囲を削除
    「command + shift + Z」:一つ前の「command + Z」を取り消し(間違って「command + Z」を押しすぎてしまった時に使います)
    「command + S」:ファイルやフォルダを保存する時に使います。

    これらのショートカットをいきなり全て覚えられるわけではありません。一つずつ使いながら覚えていきましょう!

    3.Chrome拡張機能

    Chromeの拡張機能とは、簡単にいうとWebブラウザ上で使える便利機能です。
    Chromeウェブストアからインストールできます。

    ここでは、便利な拡張機能を二つほど紹介させていただきます。
    ※Chrome拡張機能はブラウザがGoogle Chromeでないと利用できないので、そこは注意してください。

    ①Video speed adjuster

    動画の再生速度調整を可能にする拡張機能です。0.25倍から10倍でビデオスピードを調整できます。
    筆者は復習用にアップされたオンライン授業の録画を3倍でみる時に利用していました。
    こちらからインストールできます。

    ②Weblioポップアップ英和辞典

    マウスオーバーした英単語の意味を表示してくれる拡張機能です。下画像のように英単語の意味を表示してくれます。

    こちらからインストールできます。

    4.Clipy

    Clipyを使うとクリップボードに30個までの保存できます。
    2つ以上別々のものを同時にコピーしたいときにとても便利です!「command+shift+V」で30個の中から貼り付けを選択できます。(下はイメージ図)

    こちらからインストールできます。

    5.Magnet

    Magnetを使うと「option + control +方向」で下画像のように好きな形に画面を分割できます!

    画面分割により、「右の画面でレポートを書きながら左の画面でレポートに関連する調べものをする」といったマルチタスクの効率が飛躍的に上昇します。
    「画面分割ごときで980円もするのか!」と思う人もいるかもしれません。しかし、これが本当に便利なんです。一旦これに慣れてしまうともう後戻りできません。値段以上の価値があると自信を持って言えるのでとりあえず買ってみることをお勧めします。

    こちらからインストールできます。


    お疲れ様でした!
    以上で「Macの使い方【応用編】」はおしまいとなります。

    Macの使い方【基礎編】」と合わせてPCについてたくさんのことを紹介してきました。もしかしたらその情報量の多さに圧倒されている人もいるかもしれません。でも、大丈夫です。最初からできる人なんていません。時折、本記事と「Macの使い方【基礎編】」を見返しながらPCを触ってみてください。すぐにPCを使いこなせるようになるはずです。

    PCを最大限活用できるようになることで、みなさんの大学生活がより一層学びに満ちたものとなることを心より願っております。

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に2点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    1. 公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2020年度入学者用LINE
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE

    2.我々UT-BASEは、 質問箱 を開いています。学生生活で気になるところ・不安なところがあればここから気兼ねなくご質問ください!

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    IT関連記事

    パソコンの使い方や、Zoomをはじめとした各種ITツールの説明をまとめています。

    関連記事

    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門

    全学年向け UTokyoAccount ECCS

    【新入生向け】パソコン選びのすゝめ

    新入生向け パソコンの選び方 PC

    あなたは大丈夫? UTokyo Wifi の利用方法

    全学年向け UTokyoWiFi ECCS

    Macの使い方【基礎編】

    新入生向け パソコン PC

    今読まれている記事

    推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム概要

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。