FLYプログラム概要

東大の新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!
突然ですが、「FLYプログラム」ってご存じですか?
FLYプログラムでは、1年間の特別休学期間で自分のやりたいことができる
&大学側もサポートしてくれるんです。
この記事では
①FLYプログラムの概要
②実際にFLYプログラムを利用した4人の先輩の体験談
をご紹介します!


この記事は、2020年度の情報に基づいて作成しています。年度によって制度が一部変更される可能性がありますのでご注意ください。校閲などを経て間違いがないように努めておりますが、もし間違いを発見した場合はそっとUT-BASEまで教えてください。

目次

    FLY Program(初年次長期自主活動プログラム)とは?

    入学した直後の学部学生が、自ら申請して1年間の特別休学期間を取得したうえで、自らの選択に基づき、東京大学以外の場において、ボランティア活動や就業体験活動、国際交流活動など、長期間にわたる社会体験活動を行い、そのことを通じて自らを成長させる、自己教育のための仕組み。(公式サイトより:https://www.fly.c.u-tokyo.ac.jp/)
    なお、プログラム費用の一部は大学が支援してくれる。(支援金の上限は約50万円)

    FLY Programのここがいい!

    ・自分で一から設計でき、自由度が高い。
    ・学生1人あたり、3人の担当教員がついてくれて相談できる。

    FLYを通して得られるもの

    海外プログラムの場合

    ・世界中の社会問題のリアルな現場を見ることができる。
    ・知識として知っていたものの本物、実物に出会う感動を味わえる。また逆に実物を見ることで大学の勉強のイメージが湧きやすくなる。
    ・語学力が向上する。
    ・異文化コミュニケーション能力が上がる。

    国内プログラムの場合

    ・現地の人との深いつながりができる。
    ・一つの事業に継続的にコミットすることで、成果を上げることができ、その結果周囲の人にも認めてもらえるようになる。
    ・多種多様な仕事を経験できる。(インターンの場合)

    共通して得られるもの

    ・自分で考え自分で動く主体性が身につく。
    ・さまざま人とのつながりができる。
    ・挫折を乗り越える経験ができる。

    大学合格からFLY Program採用までのスケジュールはどんな感じ?

    3月10日:合格発表
    3月第三週:事前申請書(計画の概要を記したもの)の提出
    4月第一週:本申請書(経費含め、計画をさらに詳細に記したもの)の提出
    4月第二週:書類選考通知
    4月第二週~三週:面接審査
    4月第三週:採否結果通知

    こんな人におすすめ

    ・主体性がある人
    ・計画性がある人/計画を完遂した経験のある人
    ・大学で何をやりたいかあまりわかっていない人
    ・逆にやりたいことがはっきりと定まっている人

    事前申請書など、提出書類を書く時のアドバイス

    ・自分で計画するプランの実現可能性が重要。
    ・「FLYプログラムじゃないと駄目なんだ!」と強くアピールすることが大事。
    ・今の興味関心だけではなく、自分がFLYプログラムを通じてこうなりたい、という明確な目標をアピールすることも重要。
    ・一年間持続する、継続できるような中身をしっかりと詰めておくことが必要。現地に行ったときにそこでやることが明確に決まっているくらいの具体的で緻密な計画を練ることが必要。
    ・申請書で落ちる人はあまりいないが、ざっと申請書をかけるくらいにアウトラインが頭の中に出来ている方が良い。


    次に、FLYプログラムを実際に利用した4人の体験談をご紹介します!
    体験談は、前半後半の記事に分かれています。

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に2点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    1. 公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2020年度入学者用LINE
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE

    2.我々UT-BASEは、 質問箱 を開いています。学生生活で気になるところ・不安なところがあればここから気兼ねなくご質問ください!

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    FLYプログラム

    入学直後の学部生が1年間の特別休学期間で学外の社会体験活動を行うFLYプログラムを解説。

    合格後お役立ち情報

    合格後の流れや各種手続きをまとめました。

    関連記事

    FLYプログラム体験談(後半)

    新入生向け 海外 プログラム

    FLYプログラム体験談(前半)

    新入生向け 海外 プログラム

    今読まれている記事

    推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム概要

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。