質問

文科1類一年です。工学部に進学したいです。工学部指定平均点においては、人文科学/社会科学を必要最低単位以上取得することで、必修の第二外国語の重率を0.1に出来るという認識で合っていますか...?

回答

色々と違います…まず、工学部においても[基礎科目社学・人文]は、[基礎科目外国語]「二外一列」・「同二列」や、[総合科目L系列]「二外初級(演習)①・②」「英語中級」とは分離されています。これは基本平均点のルールと同じです。(『履修の手引き』55ページ表中の5番~7番)工学部第一段階指定平均点で異なるのは、(初ゼミが無視されることの他は)【基本平均点では必要単位以上に取得した単位の重率は一律で0.1になるところ、工学部では、必要以上に取得した単位であっても、平均点にプラスの影響が出るのであれば重率1にしてあげるよ♡】という点です。つまり、必修科目(必要単位)の重率が1なのは固定で変わりませんが、同じ分類にある科目をそれ以上に取得すると、その追加で取得した分につき、重率の操作が行われるわけです。そして、必修二外は必要単位数分しか開講されていないので、追加的な履修ができない以上、それらの重率は1で固定です。詳しくは進振りケースのhttps://note.com/ut_base/n/nbe7917ddf380とhttps://note.com/ut_base/n/n7df30a31fd97をご覧ください。

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。