質問

理科2類の2年です。農学部への進学を考える場合と考えない場合のそれぞれで2Sには週何コマくらい授業をとるのが標準なのでしょうか。

回答

まずは、農学部に進学した方からのコメントです2Sのコマ数は1Aまでに何コマ(何単位)取っていたかによって変わってくると思います。農学部は90単位まで算入できるので、確実に農学部に行きたい方は、2Sまでの単位数が90単位ギリギリ、あるいはそれ以上になるように取るという方が多いのではないでしょうか。私の場合には1Aまでに必修を含めて80単位くらい取っていたので、2Sでは必修を入れて授業のコマ数は9コマくらいでした(S2はもっと少なかったです)。追い出しを考えている方は別にして、1年生までの取得単位数を考慮して考えればよいと思います。次に 農学部に進学しなかった方からのコメントです私は農学部の進学も視野に入れていて、2Sは13コマくらいでした。農学部に進む予定の人も、90を目指す人は多かったので、主題で稼ぎつつ2Sでも授業をとっている人が多かったです。農学部の進学を考えない人が周りにあまりいなかったのでわかりません。しかし、必修以外取らないという人は少ないと思います。興味のある授業をとっていたり、時間がせっかくあるなら授業を、という人が割と多いのかなと思います(もちろん追い出しの人もいます)

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。