質問

1年です。進振りに悩む前期が一番しんどいだろうと思ってたのですが、後期でも(院でも)しんどいなんて…4年間やっていく自信がありません。東大生はいつ幸せになれますか?

回答

自分が熱中できる対象を見つけた時、だと私は定義しています。見栄や執着に起因して競争するうちは、「いつになったらこれは終わるんだ…」と考えてしまいがちです。逆に「これだ!」と思ったもの(学問でも仕事でも)に落ち着けば、競争や試練も(もちろん相当しんどいけど)潰れることなく果敢に挑めるんじゃないかなと、私は思っています。私がこの思考に至ったキッカケとなるTEDと映画を紹介しておきます。見たい人はぜひ。(初代代表)TED: ’The happy secret to better work’ https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work/transcript映画:きっとうまくいく(インド映画です、皆さんと同期の1年生に先日教えてもらって観て、感動しました。)

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。