文系から工学部に行く人の話を結構聞くのですが、文系でも理系の分野でやって行けるものなんでしょうか…どういう内容を扱うのか知らないのでアバウトな質問になってしまい申し訳ありません。
中の人の友達も文一→工学部を目指していました(諦めたけど)。彼の場合は元々理系寄りだったというのが大きいですね。東大の文系には理系に傾いている人が多いと感じます。(中の人も一部理系分野好きです。)工学部の一部の学科は、進振りに「要求科目」(『履修の手引き』87ページ)が必要なので、理系の基礎知識はこの要求科目などを通して身に着けていくことになります。
質問日:2022/3/14
Q. 英語一列の課題で平均点が68の中50点を叩き出してしまいました。優は諦めた方がいいですか?
Q. 夏休みで集中講義を取れば進振りに必要な単位を取れますか。
Q. 文一の1年です。総合Lを必修以外に2単位取らなくてはいけないようです。初習外国語の中級とかをとる人が多いのでしょうか?(既習)英語中級でもいいですよね?
Q. 一年の終わりで自主降年して進振りに向けての点数を1sから貯め直すことはできますか?
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。