質問

文系から農学部に進振り希望の場合、前期教養で取らなくてはいけない履修科目は生命科学だけでいいのでしょうか?またかなり厳しい進振りでしょうか?

回答

★要求科目について★ 『履修の手引き』のp.87以降に要求科目の一覧表があるので、そちらをご覧ください。ご覧いただくと、農学部の要求科目は学科等ごとに違うことが分かります。 「生命化学・工学」は、 【<{生命科学・生命科学Ⅰ・生命科学Ⅱ(基礎科目)から1科目}or{現代生命科学Ⅰ・同Ⅱ(総合E)から1科目}>and<基礎科学実験・基礎生命科学実験基礎実験(基礎科目)から1科目>】 となっています。 「獣医学」は 【生命科学・生命科学Ⅰ・生命科学Ⅱ(基礎科目)から1科目】 のみが要件です。 その他の学科については要求科目は設定されていません。なお、要望科目はオススメ科目なので、必須ではありません。 ★進振りの難易度について★ 農学部の進振り点は、「基本平均点」×「取得単位数(上限90)」で計算されます。したがって、いっぱい単位を取って、よりよい成績を残した者が勝ちます。単位をたくさん取りましょう。(『履修の手引き』p.95要参照。) ★その他気を付けること★ 農学部はそもそも文系の募集がない専修があります。『履修の手引き』p.106・107を見て、募集人数を確認してください。

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。