質問

文科三類一年です。私は家庭裁判所調査官になりたいと思っているため、文学部人文学科の心理学専攻か社会心理学専攻を目指そうと思っています。進振りの点数を調べてみたところ、心理学と社会心理学では進学に必要な点数がかなり異なっていて、社会心理学は文学部の中で一番の難関のようです。どうしてそのような差が生じるのでしょうか。社会心理学専攻に行くことで有利となる資格や職業(家裁調査官含め)があるのか、それとも単純に社会心理学が興味深いと感じるひとが多いのか、どちらか分かりますか。答え辛い質問で申し訳ないことです。お分かりになる範囲で構いません。

回答

社会心理学専攻は、特定の資格が人気というより、コース内できることが広くて対象となる層が多くなっている印象です。また、これは他の学科にも言えることですが、点数が高いから人気が出て、人気だから点数が高くなる循環もあると思います。

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。