いつも有益な情報ありがとうございます。理科二類一年の者です。数理科学基礎演習という授業は重率が0.1とあったのですが、これは進振り的にはこの授業はあんまりとらなくてもいいということですか?
理科二類の場合、数理科学基礎演習は必修ではないですし、取らなくても大丈夫です。ただ、必修の数理科学基礎を理解する上で役に立つという意見もあります。また、前期課程終了要件の「その他2単位」に含まれるので、決して無駄というわけではありません。(中の人は取っていませんが、同クラには「取って良かった」という人と「取らなければ良かった」という人両方います)
質問日:2022/3/14
Q. 初年次ゼミナールは2年生で履修することはできますか?
Q. 運動会の部活に入っている割合はどのくらいでしょうか?運動部には全体的にどのような感じの人が多いとかありますか?
Q. 進学選択で理科二類から医学部医学科に行かなかった場合、一年生からやり直すのですか。二年生ですか。
Q. 優三割規定はありますが、不可〇割規定などもあるのですか?
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。