理一→工学部志望です。工学部の中でも学科によって結構底点が違うのは、人気不人気だけでなくその分野の東大の研究レベルとかも表してるんでしょうか。あとは学生のモチベーションとか。
定員数とかの客観的理由もありますが、その他では、挙げてもらったいずれも影響してきますね。あとはその学問領域が今の流行りであるかなども関係してきます。
質問日:2022/3/14
Q. 新2年です。入学時の健康診断は受けたのですが、今年の春にある健康診断は必ず受けなければいけないのですか?
Q. 進振りの際、ALLESAと総合一科目の比重は同じでしょうか?
Q. 理系の1年です。週15コマでも授業と課題で忙しいのに、学部で週20コマとか取ったらキャパオーバーにはならないですか?1コマあたりの負担が減るのでしょうか?
Q. 1Sの人文科学を撤退する場合は、期末試験を受けないで、2Sで同じ名前の授業を履修すれば、進振りに関してはノーダメージという解釈であっていますか?
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。