理科2類3類では数理科学基礎演習が準必修ですが、単位を落とした時のデメリットはありますか?準必修の立ち位置かよくわかりません。解答よろしくお願いします。
「数理科学基礎演習」は任意選択の必修科目ですね。一方、理系でいう準必修とは、クラス指定のある総合科目のことと定義されることが多いと思います。さて、「数理科学基礎演習」のような任意選択の必修科目ですが、これを落単した場合、基本平均点には算入されません。(『履修の手引き』p.55の理科各類の6番)したがって、落単する分には特にデメリットはないです。(50可の方がデメリットは大きい)この点については「クイズ進振りケース」のCASE13で詳しく説明しています→ https://note.com/ut_base/n/n20ecebb6d452
質問日:2022/3/14
Q. 0点算入を考えると、例えば算入ありで85点の人が2Sで90点以上まで上げる、ということも充分ありえますよね?そうなると志望者集計はあてにしない方がいいのでしょうか
Q. S1からS2にかけての履修登録や削除は、どういった場合に必要になりますか?
Q. 履修登録した後、変更期間に取り消しした場合は、2年になってからその授業と同名の授業を履修することはできますか?
Q. 進振り、第1段階の内訳が出てから変更可能らしいですが、点高いところが人数割れしててラッキーと思って変更すると人集中してはじかれますかね。心理戦きついです、、。
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。