理学部物理学科の中がどんな感じか教えていただきたいです!
有識者に聞きました!内情は、学科民が軒並み学業優秀なので、人脈形成の面ではとても有利な一方、一部でコミュニケーションに難がある人も散見される(全員が全員というわけでは一切ない)のが注意点。教授陣も錚々たる面々であるが、学生のレベルを高く見積もりすぎている節もあり(そして学生もそれくらいできてしまう…)、学習進度が早い。(例:演習が授業より早く進むなど。)
質問日:2022/3/14
Q. UC交換留学プログラムに参加するためにも、1.2年生のうちの点数が必要ですか? また、点数が必要な場合、目安などは公開されていますでしょうか?
Q. ある科目で可を取ったのですが、自分の手応えとの乖離を感じています。どうしても教員に点数について訴えることができないのですか?
Q. 文系でもし今セメスターの準必修の単位を落とした場合、次のセメスターで準必修3つを取ることはできるのでしょうか。
Q. 後期教養の国際関係論コース所属者のうち、外交官になる方の割合はどれくらいなのでしょうか?
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。