理科二類のものです。進振りで理学部天文学科に行くことは可能でしょうか?
不可能ではないです!天文は、「理科二類」としての募集はなく、「全科類」の募集枠で挑む必要があります。(『履修の手引き』p.106)全科類枠の定数は、第一段階1名+第2段階4名と非常に小さいため、進振り点の底点はその時の志望者に大きく依存します。
質問日:2022/3/14
Q. 今の履修期間ってs1の分だけで良いんですか?
Q. go global gatewayに登録するとTOEFLを無料で(安く?)受けられるという話を小耳に挟んだのですが、どういったシステムでしょうか?
Q. 理系です。1Aで受講したセメスター型の英語中級はどのように追い出すのでしょうか?2Sで英語中級をとりなおすなのですか?それとも、二外のL系列でおいだすのですか?
Q. 理科から後期文系への進学を考えています。仮に進振りに成功したとしても、前期文科の基礎科目など履修していない科目が発生してしまうと思いますが、独学すべきでしょうか?
団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。
1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!
内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。
学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。
UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。
サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。