質問

現在2年生で、諸事情で1Aから三外初級(Sセメと内容が繋がっている)をとり、なんとか単位を取得しました。ただやはり基礎からしっかりとやり直したく、2Sで同じ言語の初級を受講したいと思っています。これって修得済科目の履修制限にひっかかるのでしょうか?誰かわかる方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _)m

回答

『履修の手引き』p.23によると、「外国語初級(「外国語初級(演習)①」、「外国語初級(演習)②」を除く)」は「例外的に『修得済科目の履修制限』および『複数履修制限』(p. 11参照)が適用されない。」とあるので、「〇〇語初級(第三外国語)」についても、履修可能だと思います。なお、p.56には「初級(第三外国語)および中級(第三外国語)は、基礎科目の外国語として選択した外国語と同一の言語は履修することができない。また、1言語(初級・中級を問わない)につき、1セメスター内(そこに含まれるタームを含む)には1コマの履修しか認められないが、複数の言語を履修することは認められる」の条件も付されているので注意しましょう。

その他質問

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。