東大推薦合格者必見!合格後の流れ

記事内容修正依頼

東大の推薦入試に合格された皆さん、合格本当におめでとうございます!!
「合格した後は何があるの?」「推薦生向けに発信されている情報についてもっと知りたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?
この記事では、①合格〜入学までに何があるのか②推薦生へのサポートまとめ
をご紹介します!


この記事は、2024年度の募集要項と2023年度の情報に基づいて作成しています。年度によって制度が一部変更される可能性がありますのでご注意ください。校閲などを経て間違いがないように努めておりますが、もし間違いを発見した場合はそっとUT-BASEまで教えてください。

目次

    1.合格後の見通し

    【日程概要】
    ①新入生学部ガイダンス配信・・・3/21(木)〜
    ②諸手続・・・・・・・・・・・・理系:3/28(木) , 文系:3/29(金)
    ③健康診断・・・・・・・・・・・3/27(水)〜4/2(火)のうち指定された日時
    ④プレオリ・・・・・・・・・・・理系:3/30(土), 文系:3/31(日)
    ⑤オリ合宿・旅行・・・・・・・・理系: 3/31(日)の日帰りまたは3/31(日)〜4/1(月)の1泊2日、文系: 4/2(火)または4/3(水)の日帰り、もしくは4/2(火)〜4/3(水)の1泊2日

    授業開始・・・・・・・・・・・・4/5(金)
    入学式・・・・・・・・・・・・・4/12(金)


    推薦合格後の流れ



    ※新型コロナウイルス感染症の動向により、日程や内容が変更になる可能性があります。最新の情報は東大公式やオリエンテーション委員会の発表をご確認ください。


    ①新入生学部ガイダンス配信
    教養学部のガイダンスです。今年度も動画配信の形式で行われる予定です。
    3/21(木)に配信が開始されます。


    ②諸手続
    文系・理系に分かれて駒場キャンパスでおこなわれます。
    合格手続き終了後に郵送されてくる書類に必要事項を記入して持参し、大学側に提出します。また、大学生活のしおりなど、新入生向けの資料も受け取ります。


    ★推薦生は、文系・理系両方とも「英語一列グループ分け試験」があります。
    ・試験日時:3月28日(木) 16:50
    ・試験会場:東京大学駒場キャンパス 900番講堂


    ※「英語一列グループ分け試験」とは
    東京大学教養学部前期課程では、1年次の英語一列の履修が必須です。英語一列は英語の得手不得手によって3つのグループ(上からG1, G2, G3)に分けられます。
    一般入学生の場合は二次試験の英語の点数が基準となりますが、推薦入学生は二次試験を受験しないため、別日にテストをおこなってグループ分けをします。


    ③健康診断
    3月末~4月にかけておこなわれます。
    学生証の番号によって受診日時が指定されます。


    ④プレオリ
    東京大学前期教養学部では、第二外国語によってクラス分けがなされます。
    クラスごとに、一つ上の代(「上クラ」と呼びます)が新入生に向けて説明会・交流会を実施します。
    このときに同じクラスのメンバー(「同クラ」と呼びます)と初めて顔を合わせることになります。


    ⑤オリ旅行/合宿
    例年、同じクラスの学生との親睦を深めるために行われるイベントです。
    今年度は、クラスによって日帰りの旅行あるいは1泊2日の合宿として開催されます。
    自分が「オリ合宿」「オリ旅行」のどちらを行うクラスに配属されているかは、こちらにリンクの貼られているオリ旅行検索(3月20日頃公開予定)より確認できる。

    2.推薦入学生向けサポートまとめ

    推薦入学生を対象とした入学手続き前後のサポートをご紹介します。

    2.1 推薦生のつどい

    1つ上の代の推薦生による、推薦入学生のためのサポート企画です。
    「推薦生のつどい2024 」2月会は、2/17(土)・18(日) の夕方からオンラインで実施される予定です。
    並行して保護者対象Q&A会も開催されます。


    大学生活を迎えるにあたっての説明や、推薦同期との交流ができます。
    例年ほとんどの推薦合格者が参加しており、「入学後の生活をイメージすることができた!」「面白い推薦生と交流できた!」と大変好評のイベントです。
    ぜひ参加をおすすめします!


    「推薦生のつどい2024」の案内は、合格通知書などと共に郵送されます。
    詳しくはそちらをご確認ください。

    2.2 東大生協による推薦合格者向け入学準備説明会

    東大生協が推薦合格者向けに入学準備説明会を開催します。
    住居探しやPCなどの学生生活に必要な機材の購入もおこなうことができます。

    2.3 UT-BASEメンバーによる情報発信

    UT-BASEでは、新入生の皆さん向けに、以下のような情報を発信していきます。
    詳しくはUT-BASE ホームページやUT-BASE公式LINE@をご覧ください!
    ・第二外国語・TLPの紹介
    ・履修の組み方の解説
    ・東大の学生団体・ゼミ情報
    ・東大独自のプログラム紹介(体験活動プログラム、GLP-GEfIL、フィールドスタディ型政策協働プログラムなど)


    また、twitterの質問箱では新入生の皆さんの質問にお答えしています。もしわからないことがあれば、お気軽にUT-BASEに質問してください!

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に2点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    1. 公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE
    2023年度入学者用LINE
    2024年度入学者用LINE

    2.我々UT-BASEは、 質問箱 を開いています。学生生活で気になるところ・不安なところがあればここから気兼ねなくご質問ください!

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    合格後お役立ち情報

    合格後の流れや各種手続きをまとめました。

    関連記事

    先輩の1Sセメスター活動紹介 vol.3 「自分のなりたい姿へ向かって欲しいー2019年度理科二類入学M.S.さんの場合」

    新入生向け 1Sセメスター ゼミ

    一般入学生向け 合格後の流れ〜2023年度版〜(簡易)

    新入生向け 手続き 合格後

    FLYプログラム体験談(後半)

    新入生向け 海外 プログラム

    あなたは大丈夫? UTokyo Wi-Fi の利用方法

    全学年向け UTokyo Wi-Fi ECCS

    今読まれている記事

    東大推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム概要

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。