一般入学生向け 合格後の流れ〜2024年度版〜(簡易)

記事内容修正依頼

受験を終えたみなさま、お疲れ様でした!そして東京大学に合格した方は本当におめでとうございます。
 
ほっとしたのも束の間、3月から4月にかけては怒涛の手続きラッシュが待っています。いずれも大事な手続きなので、この記事では、合格後の流れをわかりやすく解説します!
より詳細に知りたい方は、こちらの記事もお読みください。

目次

    1. 一般入試合格後の流れイメージ

    一般入試時に配られた手引きに沿って入学手続きを終えたら、その後の大まかな流れは以下の図のようになります。

    ※以下でご紹介するガイダンスなどのイベントは、開催の可否・開催形態・日付が変更される可能性があります。大学からの発表をこまめに確認してください。
     

     

    諸手続書類

    入学手続きが完了したら、大学から3月中旬頃に「諸手続書類」が郵送されてきます。これは3/28(理系)または3/29(文系)の諸手続き時に大学に提出する書類です。
    (※ 入学手続書類のうち「大学入学共通テスト受験票」及び「東京大学第2次学力試験受
    験票一般選抜(前期日程) 」は、諸手続書類に同封して返送されます。)
    この書類に必要事項を記入し諸手続きの時は忘れずに持参しましょう。
    諸手続の詳細は、 新入生向けお知らせページに掲載される「諸手続について」のご案内をよく読み確認してください。
    諸手続では各種証明書の提出等の学籍に関する手続の他、大学生活に関する資料の配付等を行います。
     
    郵送された「諸手続き書類」の中には、運動会会費・オリエンテーション委員会会費など、必ずしも全員が提出しなくても良いものもあります。任意提出のものは、自分に必要かどうか考えてから提出するようにしましょう。
     

    諸手続きまでにすること

    また、入学手続き完了から諸手続きの間に、以下のような手続きなどを行う必要があります。

    ・学生向けの個人アカウントであるUTokyo Accountが公布される
    これに合わせて、自分の所属するクラスがわかります。TLP申請を行った人は、自分がTLPの履修を許可されたかどうかも判明します。

    ・東大が発行する各種アカウントを入手する(Microsoft Office, Zoom, ECCSクラウドメール,UTokyo Wifiなど)
    東大生なら、UTokyo Accountを使ってMicrosoft Officeや教育用Google Account、Zoomなどのサービスを無料で利用することができます。

    ただし、アカウント発行の手続きは煩雑で、苦戦する新入生が後を断ちません...そこで、UT-BASEではアカウント取得方法を解説した記事を執筆しました。
    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門
    あなたは大丈夫?UTokyo Wifiの利用方法

    ・東大生協加入手続き(任意)
    任意ですが、加入する人が多いです。学食、生協書籍部で割引を受けることができます。

    ・授業料納付
    合格時に支払った入学料とは別に、授業料も納付する必要があります。

    諸手続

    文系・理系に分かれて駒場キャンパスでおこなわれます。合格手続き終了後に郵送された書類に必要事項を記入し、大学側に提出します。また、大学生活のしおりなど、新入生向けの資料も受け取ります。かなりの量の資料を持ち帰ることになるので、大きめの袋を持参すると良いでしょう。
     

    オリエンテーション

    プレオリ
    自分と同じクラスの人たちと、同じクラスの2年生(通称「上クラ」)の顔合わせや懇親会を行います。

    オリ合宿/旅行
    例年、同じクラスの学生との親睦を深めるために行われるイベントで、新入生の参加率は9割以上です。
    今年度は、クラスによって日帰りの旅行あるいは1泊2日の合宿として開催されます。
    自分が「オリ合宿」「オリ旅行」のどちらを行うクラスに配属されているかは、こちらにリンクの貼られているオリ旅行検索(3月20日頃公開予定)より確認できます。

    サーオリ
    「サークルオリエンテーション」のことを指します。サークル・部活・学生団体のブースが大学構内に並び、新入生は各種団体をみて回ることができます。
    UT-BASEもサーオリに出るので、ご興味があれば「21KOMCEE West K201」でお待ちしています!

    各種オリエンテーションの形態は変更する場合があるので、大学からの続報をご確認ください。この記事は2024年3月9日時点での情報を掲載しています。
     

    健康診断

    2024年3月27日(水)~4月2日(火)のうち指定された日時(土日を含む)に行われます。
    (※ 学生証の番号によって受診日時が指定されます。)
    指定された日に受診できるよう、実施期間中に他の予定を入れないこと!
     

    2. 新入生向けサポートまとめ

    UT-BASEでは、新入生の皆さん向けに、以下のような情報を発信していきます。詳しくはUT-BASE ホームページ, UT-BASE note記事,UT-BASEのLINE@ をご覧ください!
     
    第二外国語TLPの紹介
    履修の組み方の解説
    東大の学生団体・ゼミ情報
    ・東大独自のプログラム紹介(体験活動プログラム、GLP-GEfIL、地域フィールドスタディプログラムなど)
    ・第二外国語相談会、オンライン合同新歓など各種イベント

    また、こちらの記事はあくまでも【簡易版】となっていますので、詳細はこちらのフルバージョン記事からご確認ください!

    また、アルバイト、オンライン授業、コロナ禍での大学生活などについて知りたい方はUmeeTさんの新入生向け記事 もぜひ読んでみてくださいね。

    皆さんの大学生活が充実したものになるよう、編集部一同心より応援しています!

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に1点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE
    2023年度入学者用LINE
    2024年度入学者用LINE

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    合格後お役立ち情報

    合格後の流れや各種手続きをまとめました。

    関連記事

    FLYプログラム体験談(後半)

    新入生向け 海外 プログラム

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門

    全学年向け UTokyoAccount ECCS

    先輩の1Sセメスター活動紹介 vol.5 「『東大』というリソースを最大限活用しようー2021年度文科一類入学Y.M.さんの場合」

    新入生向け 1Sセメスター 帰国生枠

    今読まれている記事

    東大推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム体験談(前半)

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。