UGIPダイキン工業企画 2021年度修了生の声

記事内容修正依頼

UGIPダイキン工業企画2021年度修了生である夏 夢琦さん(教養学部文科二類2年)へのインタビューを記事にしました。UGIPの紹介記事はこちら、UGIPソフトバンク企画のインタビュー記事はこちらから!

きっかけは経営への関心でした

夏さんがUGIPのダイキン工業企画に参加されたきっかけは何ですか。

大学1年生の時にUGIPのホームページを見て、興味を持ちました。私は外国人留学生なので、大学受験の時には自分の関心のある分野について話す必要がありました。その時から私は経営に関心を持ってリサーチをしていたので、プログラムの内容が自分の関心とマッチしたんです。

プログラムにはどのように取り組んでいましたか。

2ヶ月ほどのプログラムの間、毎週2回ダイキン工業とのミーティングがありました。発表が近づくと、グループでほとんど毎日朝と夜に2時間ずつミーティングをしました。初日の事前ワークショップと大阪にある研究開発拠点であるテクノロジー・イノベーションセンターの見学、中間フィードバック会は対面で行いましたが、コロナの影響で、基本はオンラインでの活動でした。

グループでエアコンのブランド戦略を提言!

プログラムはどのような内容でしたか。

私たちのチームは、「グローバルビジネスにおける日本企業の成功の秘訣を探り、次の一手を提言」するというテーマのもと、ダイキン工業が今後取り組むべき課題について4人のグループで考え、提案するという内容でした。

夏さんのグループでは、具体的にどのような提案を行ったのですか。

私のグループでは、エアコン市場についての現状をリサーチし、企業のブランド戦略のグローバル化に関する3つの提案を行いました。
一つ目にエアコンのロゴ・Webサイトなどに関するデザイン戦略、二つ目に若者に人気なIKEAなどのブランドと掛け合わせたアプローチ、そして三つ目にエコシステム(サービスや企業が連携してサービスを発展させること)を形成して認知度を高める戦略です。二つ目と三つ目は私が提案したものですが、特にエコシステムに関するアイデアは実現可能性が低く、グループ内でも批判的な意見が多かったです。グループのメンバーでどのようにしたら実現可能な提案にできるかを考えました。

グループ内での議論もあるのですね。グループワークで全員が納得のいく提案を作ることは難しそうです…。

そうですね。私のグループは出身国も多様で、様々な背景を持つ学生が集まっていたので意見のぶつかり合いもある中で、グループワークの難しさを感じました。
しかし、このプログラムでは、チームワークについても学ぶことができ、グループワークではお互いを深く知ることが大切だと気が付きました。2021年度は活動がオンラインだったので、対面の活動よりコミュニケーションコストがかかったのは大変でした。

ダイキン工業だからこそ学べたこと

ダイキン工業の社員さんとの関わりはありましたか。

私たち学生にはテーマだったエアコンに関する知識が十分になかったので、専門家の方々や現場で働く社員さんの意見を聞いて回りました。また、プログラムの中盤にある中間フィードバック会にて、その時点での提案を発表したところ、かなり鋭いフィードバックが飛んできました。真剣な姿勢で向き合ってくれるサポートはかなり手厚いと感じました。

このプログラムを通じて学んだことを教えてください。

ダイキン工業という一つの企業で2ヶ月間お世話になり、グローバル企業で働くとはどういうことなのか、学生としてではなく社会人として働くとはどういうことなのかを考えるきっかけになりました。また、与えられたテーマから自分たちで問いを立てて、答えのない課題を解決するためにどう考えたらいいかを学ぶことができました。

このプログラムに興味を持っている人のほか、どのような人にお薦めしたいですか。

企業でのインターンシップを経験していない人に向けても開催されているのでサポートが手厚く、就活の話にまだ触れていない人にとっては考えるきっかけや良いスタートになると思います。グローバル企業、大手メーカー、そしてコンサルティング業界に関心のある人にもおすすめしたいです。コロナの感染状況が改善されて海外渡航ができるようになったら、現場の状況を自分自身で体験できるのでさらに良い経験になると思います。

最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
最後に1点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
2021年度入学者用LINE
2022年度入学者用LINE
2023年度入学者用LINE
2024年度入学者用LINE

記事内容修正依頼

この記事をシェア

関連カテゴリー

インターン・ボランティア

インターンやボランティアの選び、プログラム体験記に関する記事はコチラ

関連記事

TURE-TECH 2021年度参加者の声 Vol.1

TURE-TECH インターン 地方創生

「東大関連スタートアップでインターン!?」 #1・Onedot

スタートアップ ビジネス職インターン

UGIPソフトバンク企画 2021年度修了生の声

UGIP インターン ソフトバンク

「東大関連スタートアップでインターン!?」#3・LeadX

スタートアップ ビジネス職インターン エンジニアインターン

今読まれている記事

東大推薦合格者必見!合格後の流れ

東大 推薦 合格後の流れ

東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

東大 推薦 入学手続き

東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

東大 推薦 二外

FLYプログラム体験談(前半)

新入生向け 海外 プログラム

その他

学生団体・サークル紹介

団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

ゼミ紹介

1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

学部/学科紹介

内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

プログラム/施設紹介

学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

記事

UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

公式note

サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。