■理念/指針・沿革
学外の学生も受け入れており、他大学や他分野を巻き込んだオープンイノベーションが実現されるような場を作ることを目標とし、2021年11月に設立された。プログラミングを学び開発力を身に付けアウトプットを作成する、実践的な活動を行っている団体。自分と同じような興味・関心を持った学生と交流することで、視野を広げたり自分のモチベーションを維持したりすることに役立つだろうという思いから立ち上げられた。
■活動内容
《ウィズコロナ》
WEBサイトやゲームをはじめとした各メンバーが作成しているソフトウェアについて、対面で集まりながらZoomを繋ぐハイブリッド形式で進捗報告会を行っている。場所は本郷キャンパスであることが多い。
進捗報告会では今何を作っているか、今何に躓いているか、次に何を行うか(「TODO」と団体内では呼ばれる)などを共有し、各メンバーからフィードバックをもらう。週に1回数名が発表を行い、自分が発表を行わないときはフィードバックや質問を行う側に回る。実際にあった作品とにはSeleniumというブラウザ操作を自動化するツールを使った入稿申請制度がある。
例として、以下のような意見をフィードバックでは受けることができる。
コードについての改善アイデア
TODOの実装に向けたアドバイス
ゲーム制作時のコマンドの技術の実装の仕方
なお、ブロックチェーンの関連書籍を読んだ上で議論を行う勉強会などが開催されることもある他、アイデアコンテストやハッカソンへの共同参加を募ることもあり、個人の活動以外にはメンバー間の交流機会も設けられている。
※2023年度の対面活動再開の見通し
Discordの「セミナーチャンネル」で主にに活動しており、定期的に対面でのイベントを開催している。