【一般入学生向け】一般入試入学手続き&合格後の流れ

受験を終えたみなさま、お疲れ様でした!そして東京大学に合格した方は本当におめでとうございます。
 
ほっとしたのも束の間、3月から4月にかけては怒涛の手続きラッシュが待っています。この記事では、「複雑怪奇」「この手続きを完遂したら単位欲しい」とまで言われる東京大学の入学手続き&その後の流れをわかりやすく解説します!

目次

    1.合格者発表

    令和4年3月10日(木)に、最終合格者の受験番号が東京大学ウェブサイト及び東京大学携帯電話サイトに掲載されます(12時以降)。また、合格者宛に「合格通知書」が送付されます。

    2.入学手続き

    晴れて一般入試に合格したら、東京大学に入学するための手続きをおこなう必要があります。うっかり期限を過ぎてしまった、ということが無いように気をつけてください!
     

    入学手続きの流れイメージ図

     

     



    まず、手続きの概要は以下の通りです。
     
    (1)東京大学合格者情報登録システム(ウェブ)による情報登録
     ↓
    (2)入学料の納付
     ↓
    (3)入学手続書類の郵送(書留速達)
     
    ★(1)~(3)のすべてを期限内におこないましょう!
    ★東大の一般入試で合格して入学手続をおこなった人は、他の国公立大学・学部に入学手続をおこなうことはできません。
     
    それでは、以下で(1)~(3)について詳しく説明していきます。

    ■2.1 (1)東京大学合格者情報登録システム(ウェブ)による情報登録


    ①以下のURLから、東京大学合格者情報登録システムにログインします。
     東京大学合格者情報登録システム (u-tokyo.ac.jp)
     
    入学手続書類に同封されている「東京大学合格者情報登録システムログイン情報通知書」に「ログインID」と「ログインパスワード」が記載されています。システムのトップページにIDとパスワードを打ち込みましょう。
     
    トップページのイメージ



    ②登録期間
    2022年3月10日(木)13:00 ~ 2022年3月13日(日)正午まで
     
    ★混雑が予想されるため、接続できない場合には時間をおいて試してみましょう。
    ★登録期間中は、何度でもログインをして情報を修正できます。


    ③登録内容
    ウェブシステムに登録する内容は
    ・入学者本人の情報
    ・保護者等の情報
    ・外国語の履修手続(★)
    などです。
     
    ★各外国語の難易度やクラスの雰囲気は第二外国語紹介に、TLPの手続き方法や内容はTLP紹介にまとめてあります。ぜひご一読ください!


    ④登録の完了&登録内容の修正
    登録を進め、確認画面上で「登録/Register」ボタンを押すと登録が完了します。
    登録期間中は、何度でもログインをして情報を修正できます。
     
    ★登録期間終了後には、一切修正することができません。


    ⑤登録内容の確認
    登録が完了したら、正しく情報が登録されているかを確認しましょう。
    登録期間中に再度ウェブシステムにログインし、正しい情報が入力されていればOKです。
     
    ★登録完了確認メールは送付されません。登録期間中にご自身でログインして内容を確認してください。

    ■2.2 (2) 入学料の納付


    納付金:入学料 282,000円
     
    ★銀行窓口(ゆうちょ銀行・郵便局は不可)、コンビニエンスストア、Pay-easyのいずれかの方法で振り込んでください。
    ★必ず期限内に入学料を納付しましょう。
    ※納付された入学料は、いかなる理由があっても返還されません。
     
    ★入学料・授業料免除/入学料徴収猶予/授業料徴収猶予(延納・分納)のいずれかを申請する場合は入学の手引の「入学料免除および授業料免除等」を参照してください。
    ★入学料・授業料免除/入学料徴収猶予を申請した場合には、入学料の振込手続は不要です。

    ■2.3 (3) 入学手続き書類の郵送


    2022年3月11日(金)~ 2022年3月15日(火)17:00必着
    ※3月15日(火)17:00以降に到着したものは,3月14日(月)までの消印があり、かつ書留速達郵便に限り受理される
     
    必要書類(全員必須:①~⑤、希望者:⑥~⑦)を「入学手続書類送付用封筒」に入れて郵送します。
    ★必ず「郵便局の窓口」から「書留速達」で発送します。
    ★「書留郵便受領証」を忘れずに受け取ってください。
     
    ①入学手続申請書

    必要事項を記入の上、(2)入学料の納付を証明する書類を所定の箇所に貼り付けてください。
     
    ②入学料を納付したことを証明する書類
     
    ③共通テスト受験票*
    万一紛失した場合は、大学入試共通テストから再発行を受けましょう。
     
    ④二次試験受験票(兼・入学手続処理票)*
    外国語の履修手続については、こちらのページをよく読んだ上で、ウェブシステムに登録した内容と同じものを記入してください。
     
    ★記入内容が異なる場合には、「ウェブ登録内容」が優先されます。
     
    ⑤学生証用写真貼付台紙*
    必要事項を記入したら写真を貼り付けます。
    ・写真:縦4㎝×横3㎝/上半身/カラー(光沢つやあり)
    ・帽子などの被り物をして撮った写真は使えません。
     
    ★写真の裏面に「合格者整理番号」と「氏名」を記入してください。
    ★受験時に使用した写真と異なっていても大丈夫です。
     
    ⑥あて名シール
    ・あて名シール1に必要事項を記入します。
    ・あて名シール2は、⑥事前申請書を提出する人のみ記入してください。
     
    ⑦入学料/授業料免除/授業料徴収猶予事前申請書(希望者のみ)
    希望者のみ提出します。
    詳しくは、入学の手引の「入学料免除および授業料免除等」を参照してください。
     
    ⑧FLY Program(初年次長期自主活動プログラム)事前申請書(希望者のみ)
     
    ★郵送された書類が入試事務室で確認されたら入学手続は完了!
    ★手続完了後に「諸手続書類」が送付されてきます。

    3. 入学手続きが終わったら

    一般入試合格後の流れイメージ

    入学手続き後の大まかな流れは以下の図のようになります。
    ※以下でご紹介するガイダンスなどのイベントは、開催の可否・開催形態・日付が変更される可能性があります。大学からの発表をこまめに確認してください。
     

     

    諸手続書類

    2.(1)〜(3)に記載されている入学手続きが完了したら、大学から「諸手続書類」が郵送されてきます。これは3月28日(理系)または3月29日(文系)の諸手続き時に大学に提出する書類です。この書類に必要事項を記入し諸手続きの時は忘れずに持参しましょう。

    郵送された「諸手続き書類」の中には、運動会会費・オリエンテーション委員会会費など、必ずしも全員が提出しなくても良いものもあります。任意提出のものは、自分に必要かどうか考えてから提出するようにしましょう。
     

    諸手続きまでにすること

    また、入学手続き完了から諸手続きの間に、以下のような手続きなどを行う必要があります。

    ・学生向けの個人アカウントであるUTokyo Accountが公布される
    これに合わせて、自分の所属するクラスがわかります。TLP申請を行った人は、自分がTLPの履修を許可されたかどうかも判明します。

    ・東大が発行する各種アカウントを入手する(Microsoft Office, Zoom, ECCSクラウドメール,UTokyo Wifiなど)
    東大生なら、Microsoft Officeや教育用Google Account、Zoomアカウントを無料で取得することができます。

    ただし、アカウント発行の手続きは煩雑で、苦戦する新入生が後を断ちません...そこで、UT-BASEではアカウント取得方法を解説した記事を執筆しました。
    東大生向けアカウント(ECCS・UTokyo Account)入門
    あなたは大丈夫?UTokyo Wifiの利用方法

    ・東大生協加入手続き(任意)
    任意ですが、加入する人が多いです。学食、生協購買部で割引を受けることができます。

    ・授業料納付
    合格時に支払った入学料とは別に、授業料も納付する必要があります。

    4. 諸手続き・オリエンテーションなど

    日程概要

    時期 やること
    3月下旬 諸手続 理系:28日(月) 文系:29日(月)
    プレオリ 理系:30日(火) 文系:31日(木)
    健康診断(〜4月初頭)
    4月 オリ旅行 4月1-3日
    サーオリ 理系:3日(日) 文系:4日(月)
    4月6日(水) 授業開始
    4月12日(火) 入学式


    諸手続

    文系・理系に分かれて駒場キャンパスでおこなわれます。合格手続き終了後に郵送された書類に必要事項を記入し、大学側に提出します。また、大学生活のしおりなど、新入生向けの資料も受け取ります。かなりの量の資料を持ち帰ることになるので、大きめの袋を持参すると良いでしょう。
     

    オリエンテーション

    プレオリ
    自分と同じクラスの人たちと、同じクラスの2年生(通称「上クラ」)の顔合わせや懇親会を行います。

    オリ旅行
    2019年度以前は「オリ合宿」として開催されていたものです。今年度は日帰りの旅行として開催されます。同じクラスの学生との親睦を深めるために行われます。

    サーオリ
    「サークルオリエンテーション」のことを指します。サークル・部活・学生団体のブースが大学構内に並び、新入生は各種団体をみて回ることができます。

    各種オリエンテーションの形態は変更する場合があるので、大学からの続報をご確認ください。この記事は2022年3月8日時点での情報を掲載しています。
     

    健康診断

    3月末~4月初頭にかけておこなわれます。
    学生証の番号によって受診日時が指定されます。
     

    入学式

    4/12(火)10:20~
    なお、令和4年度の入学式はこちらにあるように、家族等の入場はできないのでご注意ください。なお、式典の様子はインターネットで映像配信されます。

    5. 新入生向けサポートまとめ

    UT-BASEでは、新入生の皆さん向けに、以下のような情報を発信していきます。詳しくはUT-BASE ホームページ UT-BASE note記事UT-BASEのLINE@ をご覧ください!
     
    第二外国語TLPの紹介
    履修の組み方の解説
    東大の学生団体・ゼミ情報
    ・東大独自のプログラム紹介(体験活動プログラム、GLP-GEfIL、地域フィールドスタディプログラムなど)
    ・第二外国語相談会、オンライン合同新歓など各種イベント

    twitterの質問箱では新入生の皆さんの質問にお答えしています。もしわからないことがあれば、気軽にUT-BASEに質問してください!

    また、アルバイト、オンライン授業、コロナ禍での大学生活などについて知りたい方はUmeeTさんの新入生向け記事 もぜひ読んでみてくださいね!

    皆さんの大学生活が充実したものになるよう、編集部一同心より応援しています!

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に2点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    1. 公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2020年度入学者用LINE
    2021年度入学者用LINE
    2022年度入学者用LINE

    2.我々UT-BASEは、 質問箱 を開いています。学生生活で気になるところ・不安なところがあればここから気兼ねなくご質問ください!

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    合格後お役立ち情報

    合格後の流れや各種手続きをまとめました。

    関連記事

    履修の入り口 第1章 ~基本用語~

    新入生向け 履修

    先輩の1Sセメスター活動紹介 vol.8 「馬鹿みたいに熱中できることをぜひ見つけようー2018年度文科二類入学S.T.さんの場合」

    新入生向け 1Sセメスター

    【入学後の手続き】 学務システム紹介(UTAS/ITC-LMS)

    手続き 新入生 UTAS

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    今読まれている記事

    推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム概要

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。