UT-BASE紹介記事をnoteで公開しました!詳しくは こちら

UT-BASEメンバーおすすめ授業(Aセメスター編)

2021.12.2

Aセメスターが始まりますが、受けたい授業は決まっていますか?

シラバスを見て履修を組もうとしても、授業の内容がよくわからず、どの授業を取ればいいのか悩むことも多いと思います。

そこでUT-BASEメンバーに、オススメするAセメスターの授業を聞いてみました!実際に授業を受けた人だからこそ分かる授業の魅力が見えると思います!夏休みが終わる前に、ぜひ参考にしてみてください!
 
【凡例】
■科目名
①教員名
②曜限
③区分
④受講者の声

目次

    基礎科目

    ■哲学Ⅱ

    ①國分 功一郎
    ②月曜3限
    ③基礎科目/人文科学
    ④「先生の著書で取り上げられている中動態という概念を中心に、能動や受動、意志についての哲学的議論を扱う授業。哲学が好きな人はもちろん、考えることが好きな人は誰でも楽しめる非常に奥深い授業。私含め周りで取っていた人は非常に満足度が高かった!先生も若くして教授になった本当に凄い方なのに超フレンドリー」(2年, 文三→後期教養)

    総合科目

    ■現代国際社会論

    ①石井 梨紗子
    ②金曜2限
    ③総合科目B系列(国際・地域)
    ④「開発協力の概論を扱う授業。先生の説明もスライドも非常に分かりやすく、この授業を受ければ戦後の国際協力を一気に理解することが出来る。国際関係論に関心がある人なら絶対楽しめると思う!!!勉強した分だけの成績が来るので取らない理由がない。」(2年, 文三→後期教養)

    ■教育臨床心理学

    ①前田 基成
    ②金曜5限
    ③総合科目C系列(社会・制度)
    ④「うつ病、拒食と過食、自閉症とアスペルガー症候群、、などなどの精神病がなぜ発生するのかを丁寧に教えてくれる授業。イラストやを駆使した授業スライドがとても印象的で、何より説明がわかりやすく面白い。精神病などに抱く偏見や先入観を取り除くことができてよかった。(駒場時代にトップを争うレベルで大好きな授業でした)」(3年、理二→工学部)

    ■スペイン語初級(会話)

    ①宮地 隆廣、FERNANDEZ HERBOSO、エクトル シエラ
    ②木曜1限・木曜5限・金曜5限
    ③総合科目L系列(言語・コミュニケーション)
    ④「メキシコの大学の学生とズームで交流しながらスペイン語のスピーキングスキルを身に付ける為の授業。スペイン語を喋ってみたい!!!メキシコ人の友達が欲しい!という方には持ってこい。ただし、ある程度スペイン語を自信持って扱えた方が授業は楽しめる(そうでないと自信を失う…)ちなみに私は一人めっちゃ仲良くなって授業外でズームをしまくっていた(ただし英語で喋るという笑)」(2年, 文三→後期教養)

    主題科目

    ■製品を分解してわかる環境問題

    ①梅田 靖
    ②集中
    ③主題科目/全学自由研究ゼミナール
    ④「工学部精密工学科が主催する集中講義。
    1グループ3人〜4人くらいに分かれてテレビの分解と組み立てを説明書なしで行う。1日目にリサイクルについての授業を受け、テレビを一本一本のねじまで分解する。2日目に分解したテレビを組み立て、最後にテレビの電源が入らないといけない。3日目に、分解してみての考察や感想をまとめる。
    一日がかりの授業になるが、実際に手を動かしてテレビの分解を体験でき、新鮮だった。グループのメンバーと協力して作業できる人におすすめする。」(2年, 文三→後期教養)

    ■「世界開発報告」を読む

    ①森川 想
    ②木曜5限
    ③主題科目/全学自由研究ゼミナール
    ④「世界銀行が出している「World Development Report」を毎週読んでいき、それについて議論をします。(それ以外の論文を読むこともあります)それなりに重いゼミなのでやる気のある人が集まっていて、先生も面倒見が良いです。(授業外の勉強会などにも付き合ってくれます)」(2年, 文一→後期教養)

    ■平和のために東大生ができること

    ①岡田 晃枝
    ②木曜5限
    ③主題科目/全学自由研究ゼミナール
    ④「(オンラインの場合)安全保障・平和に焦点を当て、各自調査研究・発表・議論を行なった。担当教員の面倒見がよく、ゼミ生も優秀な人が集まっているので、自分の知識や視座を高めることができると思う。一方、毎回の負担はかなり重い。私の時は2-3人でグループを組み、各自のテーマに沿って論文を執筆したが、授業期間内に終わらず春休み期間中に執筆することになった。」(2年, 文一→後期教養)

    ■ブランドデザインスタジオ24 「『リスク』からブランドを創る」

    ①真船 文隆、宮澤 正憲、山上 揚平
    ②集中(基本的には木曜日17:30〜20:30)
    ③主題科目/全学自由研究ゼミナール
    ④「新しいブランドを創ることをテーマに、ワークショップ形式で授業が行われます。調査の手法や、アイデア出しの方法などを学べるだけでなく、様々な所属・学年の学生と社会人でチームを組むので、普段話せないような人と貴重な時間を過ごすことができます。授業時間外にも積極的に活動したりと、モチベーションの高い人が集まるので、何か新しいことをしたい人におすすめです。」(1年, 理一)
     
    UT-BASEによる紹介記事も合わせてご覧ください!

    ■Webサービス・アプリデザイン概論

    ①川原圭博他
    ②集中(好きなタイミングで動画を視聴、任意参加のオフィスアワーやトークセッションを実施)
    ③主題科目/全学自由研究ゼミナール(1, 2年)・工学部「創造的ものづくりプロジェクトⅠ・Ⅱ・Ⅲ」、「創造性工学プロジェクトⅠ・Ⅱ」(他学部履修可能)(3年以上)
    ④東京大学の誰もが正しい情報にアクセスでき、自在に活用できるキャンパスを実現するアプリやWebサービスを開発することを目的とし、Webサービスやスマホアプリの仕組み、開発方法、UI/UXデザインについて、実践を通して学ぶことが出来ます。最終課題として、簡単なWebサービスまたは、アプリを開発します。
    ※UT-BASEも開催に携わる、キャンパスライフを豊かにするアプリ・Webサービスの実現を目指すイベント・HACK THE CAMPUSの関連講義の1つです。その他3つの関連講義についてはこちらから

    高度教養科目

    ■模擬国連で学ぶ国際関係と合意形成Ⅱ

    ①中村 長史
    ②火曜5限
    ③高度教養科目/高度教養特殊演習
    ④「具体的な国際問題に関する安保理のシミュレーションを通じて、国家間での合意形成を体験する授業です。イラク戦争などの事例を調べていく中で国際情勢や国際関係論の知識が身につきますし、回を重ねるごとに交渉力もつきます!現役外交官の方をお招きした講演会のセッションもあるので、外交に関心のある方にオススメです」(3年, 文三→後期教養)

    ■国際紛争ケースブックをつくろう

    ①中村 長史
    ②木曜2限
    ③高度教養科目/高度教養特殊演習
    ④「旧ユーゴやアフガニスタンなど、複数の国際紛争についてグループごとに調査し、経緯や対立構図、要因についてまとめたケースブックを半年間で作り上げます。「なんとなく聞いたことあるけど、正直よくわかってない…」という紛争について、深く理解するだけでなく、多角的に分析する力がつきます!国際関係に関心のある人は履修して損はないと思います。」(3年, 文三→後期教養)

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に2点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    1. 公式LINE にてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!

    2.我々UT-BASEは、 質問箱 を開いています。学生生活で気になるところ・不安なところがあればここから気兼ねなくご質問ください!

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    学習お役立ち情報

    おすすめの授業や高得点の秘訣、文献探しの方法など、学習に役立つあれこれをまとめました!

    関連記事

    UTokyo Library 101

    The University of Tokyo School Library UTokyo Library

    【東大図書館紹介】東大図書館&データベース120%活用術!

    東大 学校図書館 東大図書館

    進振りに向けて 『点数取得戦略』

    成績 高得点 進振り

    UT-BASEメンバーおすすめ授業(Sセメスター編)

    新入生向け 履修 おすすめ授業

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した119団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、98学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    第二外国語紹介をはじめとして、TLP、FLYプログラムなど多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。