ミライエコール

インカレ

教育

課題解決

学生生活

メディア

記事内容修正依頼

中高生の学校生活において、学生自身の声を反映させることを目指す学生団体。

目次

    基本情報

    執行代

    特になし

    人数

    19名

    参加学年

    学部生+院生

    選考情報

    なし

    年会費

    なし(ただしウェブサイトの維持費などがかかるため今後多少の負担が発生する可能性があるが、高額にはならない予定)

    活動頻度

    基本的に週1回(個人差あり)

    Twitter

    https://twitter.com/mirai_ecole

    Instagram

    https://www.instagram.com/mirai_ecole/

    公式サイト

    https://mirai-ecole.com/

    公式メアド miraiecole.shogai[a]gmail.com
    ([a]を@にしてメールを送信してください)

    活動の様子

    概要

    ■理念/指針・沿革

    学生の声が学校生活に反映されなかったという中高時代の体験をもとに、仲間を募り2023年1月に立ち上げられた団体。
    「学校生活に君の声を」を理念とし、
    ①生徒が学校生活に関する自分の考えや意見を言えること
    ②生徒の意見が周りに無視されないこと
    ③生徒みんなが自分たちで学校生活をもっとよくできると実感できること
    を実現できるよう活動している。
     

    ■活動内容

    ・調査事業:『日本の高校は生徒が自分の意見や思いを言いやすい環境と言えるのか』『そのような環境は何によって成立しやすいのか』ということを調べるために、東京大学教授・院生の方にご協力いただき、準備・実施中。
     
    ・イベント運営: 学校生活に関する様々なイベントを企画している。2024年1月時点では、『生徒が自分の意見や思いを言うことや、生徒の主体性のある意思決定について、ゲストをお呼びしてその専門分野から掘り下げる』をテーマに、一連のオンラインイベント企画を準備している。

    メンバー構成

    人数
    19名

    学年
    1, 2年

    執行代
    特になし

    ジェンダーバランス
    女性はおよそ半分

    加入時期
    新しい団体であるため、全員加入時期は創設当初から

    属性
    兼サー率:ほぼ100%
    関心分野:メンバーでは教育に関心がある人もいる
    文理比率:文系の比率が高い(理系は1-2割)が、理系も大歓迎

    活動実態

    1年間でどのくらいのメンバーが活動から離脱してしまう?
    不明
     
    メンバー間でコミット量の差はどのくらいある?
    それなりにある。
     
    遊びや打ち上げにしか来ないメンバーもいる?
    全くいない

    活動頻度

    通常活動
    担当ごとに分かれて日調したミーティングに参加してもらうことになる。
    記事執筆は基本的には全員が関わる。記事執筆のために、月1回のネタ出しのためのミーティングを行う。
    記事執筆を基本とした上で、以下のような+αの担当がある(兼任可能)。
    ・調査事業
    ・イベント運営
    ・広報
    ・ウェブサイト
    ・記事の校正
    ・掲示板
    これらの担当ごとにSlack上で日程を調整し、記事執筆とは別途でミーティングを行う(各担当週1回が目安)。

    記事執筆のみを行うメンバーも積極的に募集している。

    年間予定

    今後加筆予定

    募集情報

    選考あり/選考なし
    なし
     
    募集対象
    学生のみ
     
    実際に入会する人
    現状は誰かしらの友人である人が多いが、新メンバーが気軽に入れるような雰囲気を作っていく。東大生も他大学の学生も歓迎している。
     
    入会手続き内容
    メールアドレス(miraiecole.shogai@gmail.com)にメールを送りzoomで一回お話しする

    内部のホンネ

    ○魅力

    ・ウェブライターのように記事の立案から執筆までの一連の作業を体験できる
    ・新しい企画を誰でも立案しやすい
    ・「教育」という抽象的なものに取り組んでいるため、何かしらの形で自分の学生生活と共通点が見つかる
    ・自分なりの発信方法を見つけて行動できる



    △大変なところ

    ・執筆担当者は記事入稿前に仕事が多くなることがある
    ・オンラインベースの活動なので現実の交流が少なくなることがある
    ・抽象的だからこそ何をやれば正解なのかがわからない
    ・駆け出しの団体なため、何もかも自分たちで手探りでやっていかなければいけない

    新歓日程詳細

    サーオリ
    4/3(水) 理系、4/4(木) 文系
    午前の部9:00〜12:30、午後の部13:30〜17:00
    @駒場キャンパス11号館1106教室
    ミライエコールの活動について、メンバーが詳しく説明します/東大生が対象のイベントです/ちょっと覗くだけも大歓迎/気になることがあれば気軽に質問してください/11号館1106教室でお待ちしています。
     
    対面新歓
    4/12(金)、4/17(水)、4/25(木)
    19:30〜
    @渋谷
    ミライエコールのメンバーとご飯を食べながらお話しませんか?/活動のこと、学業のことなど、何でも聞いてください/ミライエコールの普段の雰囲気を知りたい方におすすめ/参加にあたってご飯代はかかりません/参加によって団体加入を強制することもありません
     
    オンライン新歓
    4/13(土)、※東大生対象、4/21(土)、4/27(日)
    16:00〜17:30
    @Zoom
    ミライエコールの活動について、オンライン会議ツールZoomでご説明します/マイク・カメラオフOK、入退室自由なので、少しでも気になった方は気軽に参加してください/メンバーに何でも聞ける質問コーナーもあります/4月21日は東大生のみを対象とする回です

    最後まで記事を読んでくださりありがとうございました!
    最後に1点、この記事を作成したUT-BASEからお伝えしたいことがあります。

    公式LINEにてイベント・プログラム情報や学内情報を発信しています。ぜひ登録してみてください!
    2023年度入学者用LINE
    2024年度入学者用LINE
    2025年度入学者用LINE

    記事内容修正依頼

    この記事をシェア

    関連カテゴリー

    社会課題

    国内外のフィールドにおける社会問題について、調査や体験活動あるいはイベントの開催を行う団体。

    人文科学(教育・文学・芸術)

    教育・文学・芸術など「人文科学」を活動の軸として、研究やイベントの開催を行う団体。

    イベント企画

    大学生や高校生を対象としたイベントを企画したり、様々な問題を外部に発信したりする団体。

    メディア

    東大内で、学生向け・一般向けのメディアを運営する団体。

    関連サークル

    まなぶHUB

    出身環境による大学受験についての情報格差を解消するために他の教育支援団体の広報活動を専門に行う教育支援団体。

    ERIFF 東アジア国際和解映画祭

    東アジアの「和解」を目指して毎年映画祭を実施。

    東大で性教育を学ぶゼミ

    自他の心身を尊重するための知識・技能を体得する。

    polaris (旧"東大女子キャン運営委員会")

    女子高校生のための東大オリエンテーションイベントを企画・運営する団体。

    今読まれている記事

    【2025年最新】東大推薦合格者必見!合格後の流れ

    東大 推薦 合格後の流れ

    【2025年最新】東大推薦合格者必見!推薦入学の手続き

    東大 推薦 入学手続き

    【2025年最新】東大推薦合格者必見!二外・TLP手続きには要注意

    東大 推薦 二外

    FLYプログラム体験談(前半)

    新入生向け 海外 プログラム

    その他

    学生団体・サークル紹介

    団体理念、活動内容の側面で厳選した団体の質の高い情報を掲載中。

    ゼミ紹介

    1・2年生向けのゼミ・経済学部生向けゼミを掲載中。自主ゼミ掲載も募集中!

    学部/学科紹介

    内部生からの一次情報と、履修や諸制度を網羅した、全学科の情報を掲載中。

    プログラム/施設紹介

    学内外のプログラム、東大生が利用可能な施設を紹介。

    記事

    UTokyoWiFiの使い方や、図書館利用法など大学生活で役立つ多岐にわたる情報を掲載。

    公式note

    サイトでは紹介しきれない履修情報、インターン・サークルの選び方、おすすめ資格など多岐にわたる記事を掲載中。